NEWS

最も効果的な予防法、フッ素洗口

フッ化物配合歯磨剤、歯科医院での定期的なフッ化物の塗布、フッ素洗口の3つの中でもっともむし歯の抑制効果があるといわれています。そのう蝕抑制効果は60~70%程度といわれ、歯科医院でのフッ化物塗布やフッ素入り歯磨剤のう蝕抑制効果の2倍近くの効果があります。

毎日法と週1回法がありますが、当クリニックでは毎日法(フッ素濃度450ppm)をお勧めしています。

対象年齢 4歳以上(誤飲を防ぐため幼児期前半のお子様には使用しないでください)

使用量および回数

毎日法 1 日 1 回食後又は就寝前に洗口する。

●どのように使用するか?
・洗口の前には、歯をみがくか、水で口をすすいでください。
・調製した洗口液から 1 回量を量り取ります。
・洗口液 1 回の量は一度で口に含むこととし、口に含めなかった洗口液は捨ててください。
・洗口液を口に含み、幼児では約 30 秒間、小学生以上では1分間洗口液が十分に歯面にゆきわたるように、口を閉じほほを動かし「ブクブクうがい」を行います(洗口図参照)。
・洗口は、飲み込むのを避ける目的で、下を向いて行います(洗口図参照)。
・洗口後の洗口液は十分に吐き出してください。
・洗口後 30 分間はうがいや食事をとらないようにしてください。

二子玉川ステーションビル矯正・歯科

小児歯科担当 髙見澤 豊